もっちゃんの旅へ戻る

神仏霊場 巡拝の道TOPへ

全国一の宮へ戻る

神仏霊場巡拝25日目(2012年12月23日)
全国一の宮10日目(2012年12月23日)

家内の時間で動けるのが、どうしても日曜日になるため、本日も大きな用事がないので、それで有ればあまり行かない方面に行こうということで、奈良桜井市周辺のお参りに出かけた。先日本年最後と思い出かけたが、今日が最後のお参りになると思う。余り多くのお参りはできないので、大神神社、安倍文殊院、談山神社を目的としてお参りをした。
大神神社(神仏霊場、全国一の宮)
一の鳥居(大鳥居) 二の鳥居
しめ縄も新しくなりたくさんのお参りが有った 拝殿前にて、ご神体は三輪山
拝殿近景 大物主大神の化身が住むと言う己の神杉
安倍文殊院(神仏霊場)
日本三文殊第一霊場とある山門 山門から参道を過ぎ本堂に至る
本堂前にて 境内にある四国88ヶ所西国33ヶ所の石仏群
小高い丘にある清明堂 丘から合格祈願の干支花壇を望む
談山神社(神仏霊場) 
参道から鳥居を望む階段を上がり本殿へ 神廟拝所に藤原鎌足功ご神像が祀られる
神廟拝所由来 拝殿
本殿 十三重塔