もっちゃんの旅へ戻る

神仏霊場 巡拝の道TOPへ

神仏霊場巡拝3日目(2012年1月13日)

神仏霊場巡拝3日目は奈良北部郡山市天理市界隈をめぐった。今回は車での移動を行い4か所のお参りをしてきた。はじめて「石上神宮、大和神社」をお参りした。
靈山寺(りょうせんじ)
参道から寺務所、本堂に至る 本堂 御本尊薬師如来
寺務所 納経所 鎌倉時代中期建立となる三重塔
開山堂 境内一円数え切れないほどの堂宇がある
帯解寺(おびとけでら)(安全祈願のお寺)
山門を斜めから 本堂 御本尊子安地蔵(腹帯地蔵)
本殿欄間の竜の透かし彫り 隣接した小町之宮跡
石上神宮(いそのかみじんぐう)
主祭神布都御魂大神の名がある鳥居 周囲を塀で囲まれている
楼門  日本最古の拝殿国宝指定されている
摂社拝殿も国宝指定されている 神の使いとして飼われている鶏
大和神社(おおやまとじんじゃ)
旧街道沿いにある鳥居 中の鳥居越しに本殿を望む
本殿 主祭神大和大国魂大神 霊場会参加の神社の絵馬が飾られていた
摂社高龗神社(たかおおかみじんじゃ) 商売繁盛、家内安全の神様