もっちゃんの旅へ戻る

神仏霊場 巡拝の道TOPへ

神仏霊場巡拝62日目(2017年7月16日)

日曜日シニアソフトの練習日で、グラウンドに出かけたが、行き違いで集まっておらず、仕方なく帰ってきたが、急きょ奈良内の残された3か所壷阪寺、長谷寺、室生寺をお参りすることにした、併せて西国33か所2回目のお参り未達個所でもあり両方のお参りをしてきた。日曜日だったが、大した渋滞もなく比較的早くに帰宅出来た。
壷阪寺
西国6番 壷阪寺山門 拝観案内
礼堂と本堂(八角円堂) ご本尊 十一面千手観音菩薩
大釈迦如来像(壺阪大仏) 大観音像と大涅槃像
長谷寺
緑に囲まれた境内 山門を過ぎ回廊を進む
本堂まで長い回廊が続く 国宝本堂
境内にまつられる愛染堂 三社権現
室生寺
仁王門から境内に入る 落ち着いたたたずまいの国宝金堂
弥勒堂檜皮葺の寄進をした 木々に囲まれた国宝本堂
周囲になじんできた五重塔 本堂と五重塔


もっちゃんの旅へ戻る

神仏霊場 巡拝の道TOPへ