霊場一覧へ戻る

四国八十八個所巡拝18~19日目
2012年3月29~30日(曇り、晴れ)

12月にキャンセルした第8回のお参りに出かけた。天気も雨の合間であり2日間あたたかいお参りとなった。四国は温かく桜がちらほら咲き始め、菜の花が咲いていた。今回で78ヶ所になり残すは10ヶ寺となった。次回は日程の関係で6月になる。
費用:旅費23,900円、ご朱印8,000円、その他5,000円

お参り順に掲載
第48番 西林寺(さいりんじ)
御本尊 十一面観音
御真言 おんまか きゃろにきゃ そわか
開  基 行基
御詠歌 弥陀仏の世界をたずねて行きたくば 西の林の寺にまいれよ
温かい中、山門をくぐる 境内には桜が咲きだしている
本堂 大師堂

第45番 岩屋寺(いわやじ)
御本尊 不動明王
御真言 のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたやうんたらた かんまん
開  基 弘法大師
ご詠歌 大聖の祈る力のげに岩屋 石の中にも極楽ぞある
厳しい参道を進む 参道を過ぎて石段が続く
本堂間近にたくさんのお地蔵さんが 岩肌にへばりつく本堂
大師堂  法華仙人堂跡にお参り 

第44番 大宝寺(だいほうじ)
ご本尊 十一面観音
御真言 おんまか きゃろにきゃ そわか
開  基 明神右京・隼人
ご詠歌 今の世は大悲の恵み菅生山 ついには弥陀の誓いをぞ待つ
木漏れ日の参道を進む 山道を進み山門に到着
最後の石段を上がり本堂へ 大師堂

第51番 石手寺(いしてじ)
ご本尊 薬師如来
ご真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
開  基 行基
ご詠歌 四方をよそとは見まじ安養の 寺にまいりてうくる十楽
回廊を通り山門へ 堂々とした山門
本堂 大師堂
境内に観音堂 境内に三重塔

第50番 繁多寺(はんたじ)
本尊 薬師如来
ご真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
開  基 行基
ご詠歌 よろずこそ繁多なりとも怠らず 諸病なかれと望み祈れよ
山門 桜も迎えてくれた本堂
大師堂 広々とした境内

第49番 浄土寺(じょうどじ)
ご本尊 釈迦如来
御真言 のうまく さんまんだ ぼだなん ばく 
開  基 恵明上人
ご詠歌 十悪のわが身を捨てずそのままに 浄土の寺へまいりこそすれ
山門 境内風景
本堂 大師堂のお参り

第47番 八坂寺(やさかじ)
ご本尊 阿弥陀如来
御真言 おん あみりた ていぜい からうん
開  基 役行者小角
ご詠歌 花を見て歌詠む人は八坂寺 三仏じょうの縁とこそ聞け
菜の花が満開 こじんまりとした山門
本堂 大師堂(左)前の梅

第46番 浄瑠璃寺(じょうるりじ)
ご本尊 薬師如来
ご真言 おん ころころ せんだり まとうぎ そわか
開  基 行基
ご詠歌 極楽の浄瑠璃世界たくらえば 受くる苦楽は報いならまし
境内から桜がのぞく 階段を上るとすぐ本堂
本堂 大師堂



霊場一覧へ戻る