霊場一覧へ戻る

役行者霊蹟札所巡拝11日目(H23年9月11日)

札所 伊吹山寺
前回8月15日に小牧まで行く用事があり、帰りに伊吹山寺に行こうということで伊吹山麓の伊吹山寺の思い利をしてきた。夏期は山上の伊吹山寺が納経所になっており、時間がなく山上は断念した。山上まで行かなければ麓には留守番の方もおらず御朱印がいただけなかった。今回古牧からの帰りに山上目指してドライブウエーを山頂駐車場まで進め、残り高さ110m程を登って山頂に到着。
今回も残念ながらご住職は所要で滞在しておらずお参りだけとなった。このようなことがたまにあるようでお堂の前に封筒がおかれており、必要なご朱印の枚数と料金1枚300円を同封し本堂の投函口へ入れておけば後日郵送されるとなっていた。この方法でも御朱印は頂けるので安心である。もし再度訪れることになれば次回がいつになるのか!山上の売店で「伊吹山頂登頂証明書」を発行していただいた。ただしこれには売店で300円以上の買い物をした場合である。今回は家内と二人分を発行していただいた。
ホームページ 役行者霊蹟札所会公式ホームページ
ご朱印
思い出
苦労して登った価値がある山上にある 日本七高山霊場とある
山頂には「日本武尊」像がある 駐車場から高さ100m以上登り伊吹山寺に至る
登頂証明書を頂く 山頂から琵琶湖、竹生島を望む
麓の伊吹山寺(8/15巡拝) 麓の伊吹山寺近景