東日本支援ボランティアへ

2回目トップへ戻る

被災地支援 ボランティア活動2回目に参加
2012年11月16日〜11月19日

8月に続き2回目のボランティア活動に参加をした。前回同様京橋を16日夕方に出発し翌朝9時ごろに到着し活動をするスケジュールである。夜行バスではなかなか眠れないが、2日目は旅館の布団でゆっくりと寝ることができた。
以下のスケジュールで活動を行った。
スケジュール
11月16日(金) 集合(パルコーポ 京橋本部)
18:00〜
オリエンテーション 今回も責任者から頑張るつもりだろうが、頑張りすぎないようにと言われた。労働支援も大切だが被災地にお金を落とすことも支援で有ると言われ、その通りと思った。
11月17日(土)
東北自動車道経由陸前高田市へ
10:00〜 語り部の方による案内と現地視察 12時前に終わる
13:00〜 上長部地区にての活動 16:00ごろ終了
11月18日(日) 朝市での買い物と交流、ボランティア活動、物産センター、栃ヶ沢ベース(商店)買い物交流
8:30〜 朝市での買い物と交流
9:35〜 上長部地区犠牲者の慰霊、ボランティア活動開始
13:00 作業終了、物産センター、栃ヶ沢ベース(商店)買い物交流、現地出発
17:00 一関桃の湯温泉にて汗を流す
18:00 大阪に向かい出発
11月19日(月) 名神高速経由京橋へ
7:00 到着(パルコーポ 京橋本部)
   
被災地視察と感想 11月17日は語り部さんの案内で被災状況の視察と慰霊を行った、前回から3ヶ月後の訪問で有り、大きく変化をしていないと感じてきたが、やはりあまり変わりはなかった遅々たるものであるが、少しづつ進んでいるのかなと感じる面もあった。前回モニュメントのように残されていた体育館は取り崩され重機により整地作業がなされていた。市役所はまだ残されており慰霊所となっている、市役所前の市民会館も慰霊所となっていた。市内では重機により残っている鉄筋の建物の取り壊しが始まっていた。残してほしい方も居れば壊してほしい方も居られ複雑な住民感情が有る。一本松のモニュメント化にも賛否両論のようだ。
工場などは少しづつ建設開始なのか? 体育館は跡かたもなく整地されている 
市役所はまだ残されている 市役所の慰霊所 
 
海岸沿いには簡易の防波堤が有る 高田市民病院はまだそのままである
高田高校復旧事業が始まっていた完成は4年後 建設作業より解体作業がまだまだ続く
ボランティアにより溝の泥よけ作業が 別のボランティアは花壇づくりを
長砂仮設団地を見学 団地には子育て支援センターが有った
朝市での買い物 8月に参加したときに朝市会場でのお祭りの準備の支援をした。かなり時間が長かったので、途中でお店の方との交流をした、皆さん家を流され大変な状態であっただろうが、明るく接していただきこちらがほっとする事が多く楽しく仕事ができたことが印象に残っている。その方々に今回も会ってみたいと期待をしていた。訪問するまでの情報では朝市会場はテント貼りで行っていたが、簡易店舗を建てる作業中で、店の数が2店ほどしかないと聞き前回お会いした方々はおられないかと思ったが、2店の方にお会いでき少しの時間だが会話ができた。相変わらずお元気で明るくお客に接しているのを見せて頂き、こちらが力をもらいまた何かしなければとの思いを抱かせてくれた。
8月訪問時の朝市会場のお店  今回訪問時数店しか開いていない
お菓子屋さんにもお客が群がる 前回購入のお店が出店
皆さんお元気に販売中 乾物屋さんの皆さん
ボランティアはそれなりに買い物しています 土日訪問の方は朝市でお買い物を
支援作業と感想 今回の作業はまき割りとまきの束ね、畑作業として菜種の間引きなどが有った、私はまき割り、まき束ねの作業を行った。これから冬場になり支援団体が炊き出しイベントをしたりまきを販売するために、津波で海水をかぶり枯れていく杉などや間伐材を使いまき作りをした。作業場には小割りしたまきがたくさん積まれており、作業の中心はまき束ねで有るが、中には大きすぎるまきが有りそのまきを割って細かくする作業も出てくる。10人から15人ほどで作業を行った。子供のころまき割りをしていたので、そのことを思い出しながら作業をしたが、かなり体力を使う仕事であった。
作業前に上長部地区犠牲者を慰霊 地元の方がお昼にイワシを焼いてくれました 
ホタルイカの刺身もふるまってくれました まきの束を作っていく
まきを長さで区分けする 大きなものはまき割りで割る
針金で縛って束ねる たくさん完成しました
買い物支援  2日目に買い物支援を行った、朝市での買い物はすでに掲載積みで有るが、そのほか上長部地区で昨年植えられ8月ごろに収穫した菜種から油を作り今回販売していたので、かなりの方が購入した。この油は多くの方々のボランティアの手を経て地区の方々が油にしてくれたまごころの菜種油である。私も1本土産に買って帰った。そのほか物産センター、栃ヶ沢ベース(商店)、さいとう製菓、川の駅よこたなどで買い物をした。
菜種油の事は「上長部ふれあい広場」で活動している、元気でパワフルなおがさん(気仙語でお母さんの意味)たちのブログ「おがさんのブログ」で掲載されています。ここをクリックしてご覧ください。
ケーキ屋さんバームクーヘン購入 酒屋いわ井さんで新酒購入
スーパーMAIYA敷地にあるさいとう製菓 さいとうさんのかもめの玉子が有名
川の駅よこた(陸前高田に有る今回の中継基地)で見つけた被災松で作られた念珠、ストラップ
被災松再生プロジェクトとして支援のために販売しているので購入してきた