四国寺院巡りへ戻る

四国の寺院巡り

観光に行く機会がすくなくなっているが、思い切って「GoToトラベル」に参加をしてきた。今回は徳島県の神社お寺訪問で「アートな御朱印めぐり」「美食探訪のオトナ旅」と銘打ちツアーが企画され参加をしてきた。もともと神社、お寺めぐりは継続しているために少し目先が変わり良いだろうとの思いで参加した。旅行業者や観光地の食堂や土産物店も、三密に注意していろいろな手を打ちながら、旅行が楽しめる様になっていた。

2020年11月1日久しぶりの四国寺社参拝

川田八幡神社
長い参道の中ほどまでバスで移動 40段ほどの石段が待つ
境内風景彩られたHATIMAN 拝殿
天神社
小高い丘の上に位置する天神社 頑張って階段を上る
拝殿 恋結び、縁結び、子宝の姫宮神社
金長神社
狸にお出迎えされる 参道を進んでお参りに
スタジオジブリ 「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台となった金長神社
映画であらわされた金長神社 狸の顔出しに挑戦
地蔵寺
地蔵寺三門仁王様がお出迎え なかなか落ち着いた本堂
平成狸合戦ぽんぽこの宣伝が掲示 金長神社が描かれた写真掲示
小松島の名水「法壽水」 少し雨が降りその後に二重の虹が



四国寺院巡りへ戻る