介護活動へ向かってへもどる

将来の夢のページを作った時期には夢が漠然としていましたが、今になりようやく夢と言える姿が見えてきました、従って以降はタイトルを変えてこのページを進めていきます。
旧タイトル「将来の夢」 新タイトル「介護活動に向かって」に変更

定年退職した当時は漠然と介護関係の仕事をしたいと考えて、まずは資格取得とスタートを切りました、ここに来て2つ目の資格「ホームヘルパー2級」の研修も全課程が終わり後は認定書を待つだけになりました、このように資格が取得出来て行きますと、この仕事をやるんだとの思いに変わって来ました、現在「福祉用具専門相談員」資格取得、「ホームヘルパー2級」全過程終了となり後は「福祉住環境コーディネーターの検定試験を受けるのみに、成りました11月25日試験に向け頑張っていきます。

2002年10月3日内容修正


介護活動の掲示板を運営しています、是非そちらへも立ち寄ってください。
◆介護資格に挑戦しています、交流しましょう◆のタイトルですここは将来の夢のページです
(スタート時のページタイトルでした)

私は3月末日にM社を定年退職いたしました、お陰様で38年間無事に勤めさせて頂きました。この事はもちろん自分の健康が一番だったと思いますが,それを支えてくれた親戚・家族、会社の上司・先輩・同僚お得意様、仕入れ先様、仕事の関係はもちろん生活させて頂いた地域の方々沢山の皆様のご支援・ご協力で努めさせて頂けたと思います、幸いにして現在も健康に恵まれまだまだ働ける体力はあります、これからは自分+世間の皆様と世の中に役立つ仕事に付きたいと考えています。

今まで会社生活を通じやってきました仕事の延長線とは切り離し、少し見方を変えてやれることをしたいと思っています。その仕事とは今の社会で必要なことを考えその仕事を通じ世の中に役立てる事を求めていくことです。もうすでに沢山の企業や、法人個人等がやられていますがその中に私も参加をしていきます、それは【介護に関する仕事に付く】事です。その目標達成のために現在失業期間を利用して介護に関する研修を受講して必要な資格を取得して1年くらいの準備期間で次のステップへ移行しようと思っております。

このページはその夢に向かって行動していく過程で目標に近づいて行くステップを皆さんに紹介して行きたいと思います。
                                         
当面は2002年5月21日からの研修が終了しました、7月12日現在研修は2科目終了し3,4科目目に入りました、その内容は次ページ以降で詳しく紹介していきます。