もっちゃんの旅に戻る

もっちゃんのぷろふぃーる
なぜもっちゃんでしょう?
私の名前は「もりよし」と言います、それが「もりよしちゃん」から変化して愛称が『もっちゃん』となりました。又家内の旧姓〜のニックネームが、同僚から「もっちゃん」と呼ばれていたので、二人の愛称からHPのタイトルに使いました。
私の生まれたのは1945年7月4日、当時満州の安東市で生まれました、終戦の1ヶ月前でした。
出身地は北九州小倉です、小倉は「無法松の一生」で有名な祇園太鼓の小倉です、小倉在住の以前は満州から引き上げて後、徳島県三好町に一年少し住んでいました。
小倉に移り住み、当時の小倉市立清水小学校、小倉市立篠崎中学校、福岡県立小倉工業高校で学生生活に終止符を打ちました。
小倉工業同窓会『北辰会』へリンクしています
昭和39年3月(1964年)に大阪府門真市にある某電気メーカーに就職し門真市での生活が始まりました、その後4ヶ所の事業所で勤めて2002年3月に定年退職しました。
結婚は昭和47年(1972年)寝屋川市で新婚生活がスタート、以降転勤で岡山県津山市、愛知県一宮市、京都府京田辺市で転勤に伴い生活をしました。定年後は京都府木津町で5年間生活し寝屋川市に戻ってきました。
子供は三男一女の四人に恵まれました、2002年4月に一人娘が嫁ぎました、長男、次男、長女は離れて生活しています、たまに来てくれるのが楽しみです。長男、次男も結婚し、最後の一人三男も2013年に結婚し新しい家族と生活が始まりました、これからも輪が広がるのを楽しみにしています。今は家内との二人暮らしです。
住所:京都府相楽郡木津川市に住んでいまいましたが、40数年ぶりに大阪府寝屋川市に転居しました。(07年7月15日)

趣味はスポーツをする事(ゴルフ、ソフトボール、ボウリング)見る事です、ソフトボールをシニアチームで楽しんでいます、暇があればもっぱら歩くこと寺社仏閣巡りに取り組んでいます。

近況は講師活動が主な仕事です、時間を見つけて寺院巡りを続けており、その内容等をホームページページを通じ紹介しています。
最近は「ソフトボール指導者」「ソフトボール協会公認審判員3種・2種」等も取得しました。資格取得はどこまでも進めていくつもりです。子供達は全員結婚し、健太君コーナーに続きホームページも忙しくなってきます。
2002年8月長女に初孫健太君が誕生、爺婆となりホームページにも「まごまごコーナ」も新設し、楽しみが増え忙しいHPとなりました。健太君に続き07年6月長男に姫依(ひより)ちゃんが生まれ、08年9月長男に依吹君(いぶき)が生まれ、09年7月に長女に海琴(みこと)ちゃんが生まれ、2012年7月に長男紗依里(さえり)ちゃん、2012年12月次男に琉成君(りゅうせい)2013年10月に玲那(れいな)ちゃん、2015年3月三男に凜惺(りんせい)君が生まれ孫8人になりました。2017年3月に凜心(りこ)ちゃんが生まれ孫9人になりました。2021年5月に凜花(りか)ちゃんが生まれ孫10人になりました。
2003年4月から始まった「講師活動」が主な仕事になっています、講師の幅を広げるために講座も5テーマになりました、講師活動も年間20回程のペースになり仕事の柱になりました