西国三十三箇所一覧へ戻る

西国三十三箇所巡り

観音正寺 第2回目巡拝 2016年9月19日

愛知県から孫が遊びに来てくれ送りがてら竜王アウトレットモールまでまで出向き、迎えの車に引継ぎ家内と二人で近くの観音正寺のお参りをした。ここは西国33カ所第32番札所、神仏霊場の札所になっている、なかなか立ち寄りにくい場所だったが、龍王まで行く事でその後30分ほどでお参りが出来た。 
繖山山中にあるが残り500m迄車で 途中いろいろな石仏に迎えられる
雨だが山上からの眺めは絶景 感謝する心を見なおす
大きな仁王像が迎えてくれる 円満地蔵に迎えられる
諸堂をお参りし本堂に向かう 本堂横手に六角堂が建設予定
本堂 平成5年焼失後H16年再建 真新しいが風格を備えつつある
本堂横手の石像群、観音像 石像群横手に六角堂建設予定地

札  所 第三十二番
名  称 繖山 観音正寺(きぬがさやま、かんのんしょうじ)
注  釈 中世から戦国時代にかけての山城跡にあるお寺です、かなり狭い道ですが山頂近くに駐車場があり、楽に参らせて頂けました、楽しての巡拝ではだめかもしれませんね。平成5年に消失した本堂や本尊を修復していました。
納 経   
                      納経帳              御軸

    散華(さんげ)
境内写真   
     境内案内板         入り口付近            万葉歌碑
  
  万葉歌碑裏手の蒲生野        大仏             仮本堂
  
     工事中の本堂      本堂から入り口付近  霊水がありのどを潤せました