霊場一覧へ戻る

西国薬師49霊場巡り1日目(H19年1月9日)

札所 西国薬師49霊場がある事は、色々な寺院を巡っている時にパンフレットが有り判っていました、しかしこの霊場も西国33箇所と同じくかなり広範囲なために、昨年は摂津国88箇所や、洛陽三十三観音霊場などの巡拝が継続していたために、なかなかスタートが切れませんでした、1月9日に薬師寺を巡ろうと言うことになり、写真撮影が目的でしたが、納経所にあるパンフレットを見ながら話を聞くうちにここは第1番なので幸先が良くスタートしようと決めました。
ご本尊 薬師如来、日光菩薩、月光菩薩
ご詠歌 くすりしは つねのもあれど まらひとの いまのくすりし たふとかりけり めたしかりけり
ご朱印
  
思い出  
  與楽門                   大池から望む薬師寺
 
    金堂                   復興なった大講堂