寺院巡りへ戻る

1000ケ所から2000ヶ所巡拝の歩み

1000ヶ所のお参り達成にあたり(2011年1月21日記)

御朱印を集めだすきっかけは1994年(H6年)8月両親と四国旅行で本籍がある阿波池田に立ち寄り、四国別格第15番箸蔵山を巡拝しました、ここは金毘羅山奥の院です。父親に頼まれ長い階段を上がり御朱印を頂いてきました。その時に書いて頂いているのを見せて頂きながら、「あの筆でなんとすばらしい字を書けるんだろう」と感心して、ご朱印を集めるきっかけのお寺になりました。同じ巡るのなら1000ヶ所を達成しようと考え進めてきた結果、17年かけて1000ヶ所を2010年11月14日に達成できました。
この字の素晴らしさに魅せられて、御朱印を集めたいと思い、さっそく御朱印帳を求めて収集をスタートしました。
四国別格第15番箸蔵山(金比羅山奥ノ院)1994年8月
箸蔵山から九州へ移動して太宰府天満宮をお参りした、その時に第1冊目の御朱印帳を求め本格的な収集が始まった。
本格的に集印が始まった太宰府天満宮の御朱印帳
しばらくは、旅行に行くたびにその地方の神社、お寺をお参りすることを続けていました。2000年7月に同じ巡るなら何かの霊場をと思い、始めたのが「役行者集印巡り」でした。近畿圏の比較的広い範囲で時間がかかってしまい満願するのに3年もかかってしまった。2002年7月に定年退職の後お参りも本格的になってきました。今では北は北海道から南は鹿児島まで旅行や仕事に出かけるとその地方のお寺や寺院を巡るのが楽しみになっています。霊場巡りもまわり終えた霊場は5つあり今では2回目の霊場も含め、8つの霊場巡りを同時に進めている。

主な霊場めぐり
大和十三佛霊場巡拝 2001年11月24日スタート2002年7月31日13寺院結願
役の行者集印巡り 2000年7月20日スタート2003年4月30日39寺社結願
西国三十三箇所巡り 2003年7月13日スタート2004年4月24日36寺院結願
洛陽三十三所観音巡拝 2006年4月3日スタート2006年10月3日33ヶ寺結願
摂津国八十八箇所霊場 2004年9月5日スタート2006年8月13日88ヶ寺結願
四国八十八箇所 2006年3月24日スタート2012年6月4日88ヶ寺結願
西国薬師四十九霊場 2007年1月9日スタート2012年1月22日49ヶ寺結願
近畿三十六不動尊 2008年9月15日スタート2011年6月19日36ヶ寺結願
西国愛染霊場巡り 2010年2月5日スタート2012年2月26日17ヶ寺結願
かんさい塔街道巡り 2010年5月23日スタート2012年6月29日18ヶ寺結願
役行者霊蹟札所巡り 2003年3月9日2回目スタート26/36か所巡拝中


1000ケ所目の寺院は「西国三十三箇所第4番札所と、西国愛染霊場めぐり第15番札所である施福寺(大阪府和泉市)」でした。駐車場から早速の坂道や階段が続き10町ほどの道のりを30分ほど汗をかきかき登って本堂に到着しました。1000か所目の到達を簡単に達成してはいけないと修行をさせられたのだと思いました。程よい汗をかき最高のお参りでした。
厳しい山道を進む 山上では紅葉が迎えてくれた
西国第4番札所で有名 本堂前で1000ヶ所目の記念写真
このように1000ケ所の寺院巡拝が出来たのは、最初に魅せられた「四国別格第15番箸蔵山」のご朱印がきっかけを頂いたことと、日本にはたくさんの神社やお寺があり季節ごとの見どころがあること、その後健康で続けることが出来たこと、家族の協力などが達成させてくれたと感謝しています。この後何年続けることが出来るのかわからないが日本には際限がないくらい多くの寺院があります、まずは次の2000ヶ所目を目指して今も進めていきます。