大阪の見どころへ戻る

造幣局の通り抜け

2005年4月15日に夜桜見物に行きました

大阪の桜見物の一つに造幣局の通り抜けが有ります、詳しくは下記HPからご確認下さい
造幣局のHP には桜の最新情報や通り抜けの歴史等情報がわかります、今回で数回目しかも30年振りで、当時の思い出は薄れていました、写真は全体像が掴みにくいですが、ここは八重桜が中心です夜桜もなかなか良いものでした、人でも多く花も5分咲き程度でした。

  
  南門から北門にかけて約600mを一方通行で見学させてもらいます、花の名前も掲示されています
  
  まだつぼみも多くまだ数日はみごれが続きます
  
  人も花も一杯です、花には短歌の短冊がかけられ趣が有ります 
  
  種類の違う八重桜が重なり合い彩を添えています
  
  花によれば満開のものも有り種類が多く沢山の楽しみが有ります、大川の両岸にも桜(ソメイヨシノ)
  が有りライトアップされ、造幣局同様夜桜見物の人が絶えません。(遠くに大阪城が見えます)
  

大阪の見どころへ戻る