町の見どころへ戻る

大阪の見どころ、お勧め観光

新しいものから上に積んでいます、気になる方は下へ進んで下さい


ひらかた大菊人形(2010年10月27日掲載)
前回2005年の開催で終了となっていた菊人形展が5年ぶりに開催され、孫たちと見に行ってきた。年々開催が難しくなっているということで、後継者が出てこないことが原因と聞き残念に思っていたが、久しぶりの開催で全国の菊師の方々の協力もあり開催されてと聞き感謝しながら見学してきた。

大阪サイクルイベント(2010年3月14日)
3月21日に第二京阪道路が全線開通する、枚方東ICから門真JCTが開通し近畿道への連絡が良くなってくる、その開通を記念して高速道路を自転車で走るイベントが行われた、寝屋川市で行われるので、申し込みをして抽せんで当たり一般自転車の部に参加しいい汗をかいてきた。

第二京阪道開通イベント(2010年3月7日)

3月21日に第二京阪道路が全線開通する、それを祝い門真市の旧四宮地区のだんじり曳航が行われ参加をしてきた、あいにくの雨模様であったが何とか開催中は雨が降らず開催された。

造幣局通り抜け(2009年4月18日掲載)
4年振りに造幣局の通り抜けに行きました、昨日から名古屋で今朝帰ってきたので、時間があり天満橋を下り行く事にしました。土曜日で快晴の暑いくらいの天気で見物客はあふれるばかりでした。

ひらかた大菊人形(2005年10月9日掲載)
大阪枚方市にある枚方パークで開催される大菊人形です、過去何度か見に行っていますが今年で終了することになりました、第一回は隣の町香里園で開催され第3回から枚方に移り明治43年第一回から今年96年目の開催で、最後の見納めで行ってきました。

造幣局通り抜け(2005年4月18日掲載) 
20数年ぶりに造幣局の通り抜けに行きました、会社帰りに家内と待ち合わせ若かりし頃を思い出し久しぶりに大阪でデートを楽しみました。

ATCエイジレスセンター(2002年6月5日掲載)
介護研修で行った場所ですが、色々な展示場、イベント、バザー等が沢山有り一日遊べる場所だと思います。

大阪の観光案内は大阪府のホームページから入ってください。