霊場巡りへ戻る

全国一の宮 巡拝TOPへ

全国一の宮巡拝31〜32日目(2015年5月30,31日)

豊前国 宇佐神宮
中学時代の古希同窓会が大分であり参加をしたが、道中に3ヶ所の一の宮が有りお参りをしてきた。宇佐神宮は昔お参りをしたことがあるが、こんなにも大きな神社だったのかと改めてびっくりした。
宇佐駅からタクシー10分程で参道に到着 全国に4万社ある八幡宮の総本社でとある
参道もゆったりとしている しばらく進むと大鳥居が現れる
左上宮右下宮とあり左から進む 拝殿前の山門
拝殿は1の御殿、2の御殿、3の御殿と進む 下の宮も左から1の御殿、2の御殿、3の御殿
豊後国 柞原神社(ゆすはらじんじゃ)
駐車場から階段がそそり立つ 参道はしっとりとして厳かな気分になる
階段途中の鳥居には菊の御紋がある 山門も立派で時代を感じる
扉の彫り物も素晴らしい出来であった 拝殿まじかに天然記念物樹齢3000年の大クス
拝殿前の山門 拝殿から本殿を望む
拝殿にある古めかしい奉納絵馬 拝殿では結婚式が行われていた
豊後国 西寒田神社(ささむたじんじゃ)
時代を感じるたたずまい 太鼓橋を過ぎ境内に入る
樹木に囲まれ厳かな気分を感じる 拝殿は立派で堂々としている
拝殿内陣も立派であった 拝殿から本殿を望む